糠星日記

2014年8月3日に生まれた息子と慢性腎不全の猫や家族のなんてことない日常を綴っていきたいと思います★

おすすめ読みきかせの本♡

知り合いのお偉い方が言っておられました。

「子供に何か1つおもちゃを与えるとしたら絶対絵本を持っていきなさい。それくらい絵本と言うものは子供にとってなくてはならないものなの。」と…

子供が生まれる前や生まれた後でも市の職員の方々から絵本の大切さとかを色々教わりました。なので、私自身何がいいとかは全く分かりませんが、なるべく本を読むよう努めております!٩( 'ω' )و ← 時々めっちゃ忘れます

なので、私は絵本に対しての知識も全くなければ、こう言う絵本が◯◯や◯◯が描かれていていいんですよ!と言うおすすめポイントの説明も全く出来ません(゚ω゚)


けど、たーーーくさんある絵本の中で私が作者も見ずにこれがいいなぁ〜〜と思って持ってくる絵本の作者が大体同じなんですヽ(*´∀`)
これには自分もびっくり!

今では誰が描かれているのかチェックするようになりました〜〜( ^ω^ )
その中で私が大好きな絵本をご紹介させていただきたいと思います(*´꒳`*)


因みに私は何時も市の図書館で絵本を4、5冊程借りて来ています(о´∀`о)
無料で沢山読めるってなんてありがたい時代!!



これは有名な作品ですね(*^ω^*)

タイトルも『うんこ!』と分かりやすいし、どんな話!?と思わず手に取って見たくなるイラストでよね(о´∀`о)

内容もうんこ目線と言うとてもユニークなお話で初めて息子に読んであげた日には爆笑ものでした( ̄∀ ̄)



こちらも借りてきてから気づいたのですが、同じ西村敏雄さんが描かれた作品です!

もう、私西村さんの絵が大好きでこのコロッケもとてもユニークなお話です♡






三浦太郎さんシリーズです♡


短い文章でサクサク読めるのにその中に家族の温かみが伝わってくる作品です(*´꒳`*)




絵本の選び方とかまでは説明出来ませんが、私が気をつけていることとしまして…

息子はまだ2歳なので沢山文章が書いてあるよりは単調で短くてサクサク読める本を選ぶようにしています。
その方がちゃんと聞いてくれますし、意味も理解し易いので、絵本って面白い!って捉えてくれると思います(*^ω^*)

息子の性格を考えて、内容をしっかり理解したいと言うよりは絵本に出てくる動物や乗り物などの名前などを覚えたい〜って感じなので、サクサク〜と読める本にしています。

もう少し大きくなって言葉も理解しやすくなってきてからもっとストーリー性のある絵本にしていいかなって思ってます✌︎('ω'✌︎ )

その子その子によって違うと思うので、最初はママさん好みの色んな絵本を読んであげたらいいと思います(=゚ω゚)ノ


また、文章の少ない簡単な絵本だと2歳くらいになると直ぐに覚えて自分で読んでくれるようになるんですよ〜(*^ω^*)




こちらの有名な作品は息子も大好きで、すぐに覚えて私が読まなくても全部1人で読んじゃいます(*^ω^*)

それをめっちゃ褒めて褒めてすると嬉しいみたいで、また新しい本も一生懸命聞いてくれているように思えます(о´∀`о)


私は子供と遊んだりするのがとても苦手なのですが、絵本だったら考えずに読めるし、遊びに困った時は絵本を読みまくってます( ̄∀ ̄)笑


私の絵本紹介が少しでも皆さまのお役に立てたらこれ幸い!

ではでは〜〜




ママさんへのおすすめの本はこちらです♡


ポチッと押して下さると生きる糧になりますヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★カテゴリー記事一覧★