糠星日記

2014年8月3日に生まれた息子と慢性腎不全の猫や家族のなんてことない日常を綴っていきたいと思います★

子供の一人遊びについて

子供を持つママさんなら誰しも思ったんじゃないでしょうか。


うちの子いつになったら一人遊びするのかしら?


中には赤ちゃんの頃から一人遊びが上手で楽だったわ〜〜と言う方もいらっしゃるかもしれません。

何せうちの息子は赤ちゃんの頃から一人遊びと言う遊びは殆どなく、常に私にべったりでした。

そもそもまず地面に置いたら高確率で泣くので、床に降ろす時はおむつ替える時か寝る時くらい…と言う程でした(^◇^;)

2歳半になった今ですら、あれ!?何時間も一人遊びするもんじゃないの!?:(;゙゚'ω゚'):と思っております。
支援センターに連れて行っても私にべったりで私としか遊ばず、ママ友を作るどころかママさんとお話すらさせてくれません〜〜( ̄▽ ̄;)

周りの子はお母さんそっちのけで夢中で遊んでる子もいます。息子と同じ年の子はずっと一人遊びしてくれてるから楽だよ〜〜と聞くと複雑な気分になってました。

その子の性格によって遊び方も違う


赤ちゃんの頃から一人遊びする子もいれば反対に全くしない子だっています。
それはその子の性格なんだな〜と思って、まずは子供と向き合って頑張って遊んであげましょう!

手遊び歌や、絵本、隠れんぼにおままごとにお絵描きなど遊び方も色々ありますね。

とは言え子供と何時間も遊ぶってホーーーーント疲れます( ̄▽ ̄;)とくに私は子供と遊ぶのが大の苦手!よっしゃ!1時間くらい遊んだ!と思って時計を見たらまだ10分しか経ってなくて思わずため息ついたりしてます(^-^;

なので、公園に行ったり支援センターに行ったり一緒にお出かけしてると1日あっという間に時間が過ぎていくので、煮詰まってきたら外へ出ましょう!( ^ω^ )

例えコンビニに飲み物を買いに行くだけでも気分転換になっていいと思います(=゚ω゚)ノ

少しでも一人遊び出来たらとことん褒める!

子供はお母さんに褒められるのが何より1番好きだと思います(*´∀`*)

何時間も一人遊びしなくていい!
せめてご飯作ってる間だけでも!何ならトイレ行ってる間だけでもぐずったりせずに待ってたり遊んでたら、めっちゃ褒めます♡♡

それが例えたまたまぐずらずにいただけだったとしても「泣かずに1人で遊んでてくれたの!?お母さんめっちゃ嬉しい〜〜(*≧∀≦*)」とオーバーリアクションで褒めると、言葉を理解してくる月齢になってくると「まぁね!凄いでしょ?(*´-`)」みたいな感じでドヤ顔してきます( ̄∀ ̄)笑

遊べない時は遊ばない


これは私が何時もやっていることなのですが、1日の中で今は遊べないって時ってあるじゃないですか?

ご飯作らなきゃいけなかったり、洗濯に掃除と主婦はやること沢山あります。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな時に「遊んで〜〜!」って言ってきたら、私ははっきりと「今からご飯作らなきゃいけないから1人で遊んでてね(^_^)」と伝えます。
そこでぐずったり泣いたりしても笑顔でスルーするようにしています。← 子供の泣きに耐えるって難しいですよね:(;゙゚'ω゚'):でも負けないで!

そしてやりたい事が終わったら「待っててくれてありがとう!終わったから一緒に遊ぼうね〜〜」と言って遊ぶようにしてます( ^ω^ )これはある程度月齢がいった子に効果あると思います(*´∀`*)

赤ちゃんだったら問答無用でおんぶしてました( ̄∀ ̄)笑


最初は泣いたりぐずったりしますが、泣いたって終わるまで遊んでくれないんだ…と分かってくるようになったらすんなり一人遊びしてくれるようになりました( ^ω^ )

遊べる時は逆に子供に合わせて遊んであげたらもっと嬉しいんじゃないかな〜〜と思います(*´∀`*)

少しでも一人遊びしてたらそっと見守る

子供から「見て見て〜〜」と言ってきたら返事はしないといけませんが、少しでも一人で何かで遊んでいるならそっと見守りましょう(*´∀`*)
あんまりこちらから構い過ぎるのも一人遊び出来なくなる理由の一つだそうです。

危険な事でなければどんな事してるのかな?とそっと見ててあげて下さい〜〜[壁]_・)チラッ

いつかは一人遊び出来る!


それが一体いつなのよ!?

と言われればお答え出来ませんが、あーーーんなにべったりで接着剤でくっつけといてもらった方が楽なんじゃないかと思う程超甘えん坊な息子でしたが、2歳半頃にもなるとすこーーしずつではありますが、遊べるようになってきています(゚∀゚)

そして段々お母さんよりも社会(周りのお友達など)に目を向けるようになってきっと「お母さんあっちいってて!」と言われる日が来ますから…(*´-`)切ない…

求められているうちが華ですよ!笑


今のうちに子供とたっぷり遊んでおきましょうね〜〜(*≧∀≦*)


ではでは〜〜




室内遊びで1番私が積極的にしてるのは絵本を読むことです!
何冊も繰り返し読むので結構時間潰せます(*´∀`*)


ポチッと押して下さると生きる糧になりますヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★カテゴリー記事一覧★