糠星日記

2014年8月3日に生まれた息子と慢性腎不全の猫や家族のなんてことない日常を綴っていきたいと思います★

親子でお味噌作りに参加!

昨日は親子でお味噌作りに参加してきました〜〜╰(*´︶`*)╯

息子以外にも子供が来ていて息子と仲良く遊んでくれました〜〜♡♡

私は一回作ったことがありましたが、夫と息子は初体験!
煮沸消毒&アルコール消毒してもらった大きな樽に麹などを入れてみんなでコネコネしました!

丸めた麹を樽に入れて詰めていきます〜〜(●´ω`●)

私は黒猫のエプロンを装備!!笑

息子はめっちゃ楽しそうにコネコネしたりお団子にして遊んでおりました〜〜♡


空気を抜きながら隙間を埋めるように味噌を詰めていきます!じゃないとカビが生えてしまうんだそうです!

味噌作り体験なんて滅多に出来ないことなので息子も経験出来て良かったし、夫も楽しそうでした(〃ω〃)

それに自分達で苦労して作ったからきっと美味しいね!(´ω`)♡♡

うちに帰って今回は酒粕を表面に敷き詰めて上からラップをしたら冷暗所で保存!!

美味しいお味噌ができますように!(*⁰▿⁰*)


久しぶりに知り合いの方々にお会い出来てとっても楽しかったです╰(*´︶`*)╯

息子はペンで顔に落書きしたり、他のお友達と遊んだりしてはしゃいでおりました〜〜(●´ω`●)


今日は夫がおやつ作り、リンクのトイレ掃除、はるちゃんの散歩、夕飯後の洗い物を引き受けてくれました!!(*⁰▿⁰*)

夫自身も息子とずーーーっと遊ぶよりは家事を音楽を聴きながらやるのも息抜きになっていいみたいです(*´-`)

私も休みの日に夫に子育て全面任せ過ぎていたので、こうやって交代しながら息子と遊びたいと思います!( ^ω^ )


夫よ、ありがとう♡♡


ではでは〜〜


ポチッと押して下さると生きる糧になりますヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★カテゴリー記事一覧★