糠星日記

2014年8月3日に生まれた息子と慢性腎不全の猫や家族のなんてことない日常を綴っていきたいと思います★

ぐずぐずイヤイヤな1週間!?

豆柴はるちゃんに抱きついてご満悦な息子♡( ^ω^ )
最近裏ピースをよくやるようになりました〜〜( ´∀`)笑

最近よくあることなんですが、「◯◯してよ!」からの「◯◯いや〜〜!!」と自分から言って来たのにそれに応えようしても拒否ーーー!!ってなる時ありませんか??

これを単なるイヤイヤ期と捉えたらいいのかもしれませんが、今日は一日中ぐずっていて夫が精神的に参っておりました(ㆀ˘・з・˘)

私と2人でいる時も勿論こう言った事は何度もありますが、なんだか最近は夫に対して厳しいような気もします(^-^;

よく女の子だとパパに甘えて、男の子だとママに甘えると言うことを聞きますが(同性だとライバルに思っちゃうから?)、ホントにそうだな〜〜って実感しております(^-^;

夫がはるちゃんの散歩に行ってて私が部屋で筋トレしてたり家事してると1人で遊んでくれていますが、夫がいるとずっと◯◯してよ!と怒った口調で夫にあれこれ要求しています( ̄◇ ̄;)

夫は今日は一日中不機嫌MAXでご機嫌取る私も大変でした(;´Д`A

私は夫以上にぐずぐずMAX息子を1人で対応しているのに、夫は私もいる環境にも関わらず一日中不機嫌で、何で逆にこちらが気を使わなきゃいけないのーー!?:(;゙゚'ω゚'):


……って何度も思いましたε-(´∀`; )笑


ですが、夫は不機嫌でも息子に怒ったり感情任せに怒鳴ったりしないし、一生懸命子供と全力で遊んでくれます!

私とは遊び方も違ってパワー系の遊びをしてくれるので息子も夫と遊ぶのが楽しいみたいなんです(*´ω`*)

洗濯物も何も言わなくても畳んでくれたり、昨日は洗い物を手伝ってくれたり、今日はお風呂掃除をしてくれたりと助かりました(;ω;)


夫よ、本当にいつもありがとう!!╰(*´︶`*)╯♡♡


少し早いですが、夫にバレンタインのプレゼントを作りました〜〜( ´∀`)

ガトーショコラです(●´ω`●)

甘い物でも食べてほっこりして下さいな♡♡


すっかり自我が芽生えて要求することもはっきりしてきた息子ですが、まだまだハイパー甘えん坊ぼっちゃまである事に変わりないんだなと思います(●´ω`●)

何を言っても絶対ダメだって日はあまり必要以上に言葉をかけ過ぎず、昼寝やおやつを挟んだり一呼吸置くようにしています(^_^)それが上手くいく日もあればぐずってどうにもならず喧嘩になることもしばしば……(´ω`)

そんな時は興奮が治るまで息子と少し距離を置いてみて、お互い落ち着いてきた時に「イライラしててごめんね!仲直りしよう!」と必ず抱きしめて仲直りするように心掛けています(●´ω`●)

何だかそれをやったらリセット!って感じで気持ちを切り替えやすくなる気がするので(=´∀`)人(´∀`=)

あ、あとイヤイヤー!ぐずぐずー!の時は息子を思い切り抱きしめたりもします(●´ω`●)

これ、色んな育児書とかで見た事がある対処方なので皆さんもよかったら試してみて下さいね〜〜╰(*´︶`*)╯

ではでは〜〜



私のストレス解消はコーヒー☕️です(●´ω`●)
カルディ大好き♡♡

ポチッと押して下さると生きる糧になりますヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★カテゴリー記事一覧★